Go love yourself

SexyZone、ジャニーズWEST、関西Jrが大好きです

音楽劇マリウス 感想

久々にきちんと文字にして残しておきたいと思ったのでブログ書いてみます。

というわけで、20日夜の部で私的千秋楽を迎えたのでこれから始まる就活ESの練習も兼ねて(?)感想書きたいと思います。

 

がっつりネタバレするし、多分めちゃくちゃ長くなるので、まだ観劇してない人はここでUターンしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな戻った?書くで????いい???

よし!

桐山照史初単独主演

音楽劇マリウスin大阪松竹座

めっっっっっちゃかっこよかった!!!!

 

春の現場が一通り終わった後で、バイトで軽くメンタルやられてた時期に「桐山照史の出演が決定しました」っていうメールをみて私は何がおきているか全く理解できなかった。大ちゃんが出るからマリウスのことは把握してるつもりやし、翼が休養するっていうのも知ってた。

でも、え?自担が????代役で??舞台やるん????

多分急すぎて感情が追いついてなかったんだと思う。同じく照史担の母に速攻でLINEしたら母は照史くんが代役になったらいいな、代役になるかも、ほかに代役出来る人はおらんって思ってたらしい(いい意味で自担に対する信頼が厚すぎる)

 

そんなこんなで無事私的初日を迎えました(いきなり飛んだなおい)

前日に受けないといけない試験があって試験のために新学期始まるちょっと前からずっと勉強してたので、

あと3日…頑張れば…マリウス…

あと2日…頑張れb…

今日…頑張…(以下略)

って地面を這うかのようにカウントダウンしてました(恐怖)

 

f:id:victory_jw831:20180622111639j:image

久しぶり〜アマデウスぶりの松竹座\(^^)/

 

近さにドキドキしつつ着席して開演(ここまで長すぎやろ)

いよいよマリウス号出港です🚢

 

〜1幕〜

始まってすぐ、カフェの倉庫?みたいなところから桐山マリウス登場!

良い感じに腰が細くなっててめっちゃ雄な背中でダンガリーシャツとか私を殺しにきてるんかな???

って感じで振り返ったらヒゲの照史くんがエロすぎてまた死亡。

照史くんがかっこよすぎてストーリーが全然入ってこなかったヽ(・∀・)ノ←おい

そうこうしてるうち大ちゃん演じるプティくん登場。記憶力ポンコツすぎてあんまり覚えてないです。セリフニュアンスなので違ってもお許しを🙏

 

船長(役名忘れたごめんなさい)

「汽笛の修理は終わったかい?」

プティ「終わったよ」

船長「ちゃんと鳴るか?」

プティ「(右手を上から下に動かして)ポーーーーって鳴ってるよ」

いや、かわいすぎ🤦‍♀️

顔は煤で真っ黒だけどふわふわ茶髪きゅるきゅるお目目で存在がかわいい。

 

最初と最後に歌う歌が耳から離れません。

ここは〜(ここは)マルセイユ

それなのに(それなのに)、お前はどこへ行く〜っていうやつね

てかファニーかわいすぎ。

1幕中盤でファニーがフラメンコを踊り始めて、そこにマリウスが徐々に参加していって最終的に2人で踊るんだけど、

2人で踊り始める直前のドゥンっていう振りがめちゃくちゃすきです(伝わらない)

ブランさんとか船長の話をカウンターのところでコップ磨きながらくるくる表情変えて話聞いてる姿ずっと見てたい。

 

ファニーに私のこと好きじゃないの?って聞かれて

マリウス「好きじゃない!大好きさ!」って言うシーンで溺れるナイフの大友くんを思い出しました。

マリウスはファニーのことが大好きなのに、ファニーと両思いなのに船乗りになりたいがために俺は妻を持っちゃいけない。持たない。って言っててファニーの気持ちになると苦しすぎた…1幕ですでにマリウスはクズ男ですね…

プティくんの可愛かったシーンも_φ(・_・

花を売りにくるベトナム人のニャちゃんが好きだと船長にバラされるw

ニャちゃんは日本語がわからないからベトナム語で「大好き」と伝えるためにベトナム語を勉強しているプティくん(健気すぎ)

ここでプティくんのソロパート

めっちゃよかった!

イギリス人は"I love you "

フランス人は"Je t'aime"

ドイツ人は"Ich liebe dich"

ベトナム人は〜

こんな感じです。

このあと、大人たちはずっと何か話してるんだけど、ふと外を見るとニャちゃんがいることに気づいたプティくん。

被ってた帽子を取って髪の毛整えて、腰にぶら下げてるタオルで手もふいて大人たちの話は聞かずにふらっと店の外にでて少し気まずそうに、ぎこちなさそうにニャちゃんに手を振る。

ほんとかわいい。

今から私が1幕で一番萌えたシーン書きます(唐突)

夜、マリウスが店を片付けてるとファニーがカフェに入ってくるシーン。

ファニー「話があるの」

マリウス「中へ」

ファニー「ねえマリウス私に何か隠してない?」

ファニーはマリウスが船乗りになりたがっていることを知った模様。

ファニー「ねえどうして何も言ってくれなかったの」

マリウス「俺はね毎日毎日酔っ払いの相手してここで一生を終えると思うと…」

酔っ払いが楽しく歌ってる間にセットチェンジ?でカフェのセットがすこし左にせり出てくる。

その間、泣いているファニーにこっちおいでってやって優しい笑顔で頭ぽんぽん!!!!!

死ぬ!!!!!

絶対この瞬間照史担100万人増えた…

なにあの顔…

あたまポンポンしたあと、ファニーを椅子に座らせて、マリウスも隣の椅子に座る。自分が座ってからファニーににこって微笑みかけるの。

このときの!照史くんが!マリウスが!優しすぎて!リアコ爆モテ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

いや、かっこよすぎやろ…20日夜公演は特に優しくて包容力半端なくて…

双眼鏡でロックオンしたまま固まってしまった…

このシーンは歌がメインなので、セリフはないんだけど、マリウスが優しすぎて気絶するかとおもた…

で、セザールが酔っ払いにうるさくて眠れないだろ的なことを言って起きてくる。

ファニーを一人で家に帰すわけにはいかないっていってマリウスの部屋へ一緒に行く。

ここからが巷で話題の(?)朝帰りのシーンね笑

朝帰りのシーンからはストライプのシャツ、黒のパンツに衣装チェンジ!

このときの照史くんの腰がびっくりするぐらい細くなってた!

ダイエット頑張ったんやなぁ😭

ファニーの思いを知ってファニーとずっと一緒にいる。だから船には乗らないと決意したマリウスとマリウスのことを想ってまだ間に合うわ、お父さんが降りてくる前に行かなきゃっていうファニー。結果的にファニーの言葉を聞いて船乗りになるという夢を追いかける選択をしたマリウス。

本当にいろんな人の想いや夢が交錯し合ってて辛い…

大海原へ出て行くマリウスを見送って1幕終了です。

 

〜2幕〜

大人たちの話をキュルキュルした目で見つめるプティくん。

ここの大ちゃんの演技も本当に細かかった!

ブランさんが飲んでいたワインの香りをクンクン嗅いで、おえっ!何これ>_<って顔してすぐグラスをおいて自分の水を一気に飲み干してた笑

自分から新聞を読んで難しい顔してみたり同じ表情をしてる時がない。

ずっと言ってるけど、まじでかわいい。保護したい。

マリウスからの手紙をファニーがセザールに読んであげるシーンで下手に船乗り中のマリウス登場。

ここのシーンも本当に大好き。低い声で歌うマリウス、途中からファニーも加わって同じメロディーを歌うのがたまらない。離れていてもずっとお互いを想っているっていうことなんだろうな。

1年半後、マリウス帰国

ファニーとパニスとの間に生まれた子供が自分の子供だと知り、ファニーも子どもも全部俺のものだというマリウス。

安定にクズですね…

セザールにお前は何をやった?って聞かれて俺は命をやったよって泣きながらいうマリウスに涙が止まらない。

マリウスをビンタしてから命は牛でも犬でもやるよ。赤ん坊の体重が4キロから9キロに増えた。この増加した5キロ分はなんの5キロかわかるか?

情愛の5キロだ!!!!

情愛ってのはやたら軽いんだ。おれは俺の分はやった。ファニーもやった。ただ、一番やったのはあのパニスだ!!!!

もう号泣です。

パニスやオノリーヌ、クロディーヌがカフェを出ていってから船の上じゃ金は使わないもんなあといいながらセザールのエプロンのポケットにお金を入れる。

長生きしてくれよ、父ちゃんってセザールの手を持ちながら泣くマリウス(;_;)

セザールも泣いている。

このシーンは本当にいろんな場所からすすり泣きが聞こえてきた。寂しくて苦しくてセザールのマリウスへの愛が大きすぎる。

ファニーに子どもも連れて一緒に行こうと言い出すマリウスに対して

ファニー「それはできない。神様だって許してくれないわ。パニスはとってもいい人だから結婚してから今まで私に1度も触れてないのよ。」

うん。やっぱりクズ。

マリウスとハグしながら

「辛くなったらマルセイユにあなたのことを想っている女がいることを思い出して」

このあと、ほかのメンバーは歌を歌っててマリウスは港へ向かうんだけど、歌ってる出演者の中でマリウスとファニーを見つめるパニスが切なすぎるし、店の奥から出てきてマリウスを見送るセザールも切ない(;_;)

 

〜カテコ〜

照史くん→美織ちゃん→柄本明さんの順番

カンパニー全員でお辞儀したあと、生演奏で曲が流れ出す。

ピコアゾーかな?

「待ってましたぁーーー!」

何?何?と思ってたら照史くんが真ん中でフラメンコ踊り出した(号泣)

私的初日は11日だったんだけど、カテコで踊るなんて知らなくてぶっちゃけ本編より泣いた。いや、まじで。

本当に自担がかっこよすぎてかっこよすぎて涙とまらなかった。

その後の美織ちゃんのソロのシーンも後ろで「はい、かわいい♡」って言いながら手拍子してて、楽しそうで楽しそうで(*´Д`*)

照史くんが後ろ向いて私たちを煽ってきたなと思ったら美織ちゃんと2人でフラメンコ!!!!

正直このカテコのためにチケ代払えると思ったし最高でした!

あっ!大ちゃんも照史くんのフラメンコの振り真似したり共演者と笑いながらめっちゃ楽しそうだった。

 

全編通してセリフがない人もずっと細かい演技をしてて、一つの映像を見てるみたいだった。山田監督は本当に偉大な方だなと。

今回地震もあって20日は行くか迷ったんだけど、本当に行って良かった!また大好きを自担が更新してくれました。

翼くんの代役という私たちには到底想像できない不安とプレッシャーがあったと思うけど、カテコのやりきった顔めっちゃかっこよかったよ

照史くん!!!

ついに明日、千秋楽です。

どうか最後まで無事に幕が降りますように✨

 

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。なんと4000字越えで自分でもびっくりしてます。ネタバレ注意してねとか書いてるくせに気づけば明日が千秋楽という笑

脈絡もなくはちゃめちゃな文章ですが、記録として残しておきたかったのでm(__)m

 

 

てか、シトロン飲みたいなぁ